児童発達支援・放課後等デイサービス

放課後等デイサービスは、児童福祉法に基づく福祉サービスの一つで、障がいのある小学生・中学生・高校生(6歳~18歳)のお子さまが利用できる通所支援サービスです。主に、放課後や休日・夏休み・冬休みなどの長期休暇に利用できる、将来的な自立を目指して療育を行う場所です。

児童発達支援は、障がいのある未就学のお子さまを対象とした児童福祉法に基づく通所支援のひとつです。児童発達支援に通うことで、お子さまの困りごとを軽減し、必要なスキルを早期に獲得することで、社会生活における困難さが軽減されるとされています。

随時受け付けておりますので、お電話かメールにてお問い合わせください。

随時受け付けておりますが、定員があるためお問い合わせください。

旧高松市内の送迎があります。そのほかはご相談ください。

ご利用される方やご利用内容によって異なりますので、ご相談いただいた際にご説明いたします。

障がい者グループホーム

正式名称は共同生活援助といい、障がい者総合支援法に規定された福祉サービスの一つです。身体・知的・精神障がい者などが、共同生活を送りながら必要なサポートを受け、社会参加や自立を目指すための施設です。

障がいのある方を対象とし、日常生活が送れる程度の経済力があり、多少の支援を受けながら各自で身の回りのことをこなし、部分的な共同生活を送れる方に利用をしていただいています。

保証人は原則必要ありませんが、緊急連絡先をお聞きしています。

短期入所サービス

自宅で介護を行っている方が病気などの理由により介護を行うことができない場合に、障がいのある方に短期間入所してもらい、入浴、排せつ、食事のほか、必要な介護を行います。 このサービスは、介護者にとっての介護負担軽減の役割も担っています。

エリスでは栄養バランスを考えて料理長が手作りで食事を準備しています。普通食・刻み食・とろみ食等、個々にあった状態でご提供しています。

生活介護・就労継続支援B型事業所

「障がい者福祉サービス」の一種です。 障がい者支援施設などにおいて、障がいのある方が自立した日常生活を送るためのサポートを提供することです。
障がいや難病のある方々が利用できる障がい福祉サービスの一つです。一般企業などで雇用契約を結んで働くことが難しい方に対して、就労の機会や生産活動の場を提供しています。
上部へスクロール